SSブログ

MCMC [統計学]


ベイズ統計データ解析 (Rで学ぶデータサイエンス 3)

ベイズ統計データ解析 (Rで学ぶデータサイエンス 3)

  • 作者: 姜 興起
  • 出版社/メーカー: 共立出版
  • 発売日: 2010/07/24
  • メディア: 単行本



また新たなベイズ本が出版された。ここ数か月はベイズ本が出版ラッシュにあって飛ぶ鳥を落とす勢いである。無料のRの普及とともにベイズも一般化していくのだろう。

ところで、↑に挙げた本はRのソースコードが丁寧に書かれていることが特徴のようだ。Rのパッケージをインストールしてどうこうという話ではなく、関数のプログラミングが一から説明されていて、コードを読むことによってベイズの中身がどうなっているのか理解可能になっている。これは、少なくとも日本語の類書には例を見なかったのではないだろうか。

小生は普段SASを使っている。SAS9.2ではmcmcプロシージャなるものが標準で搭載されているので↓のサイトでもみて遊んでみようかなと思っている。そろそろ本格的にベイズを実務に導入すべき時に来ている気がする。

http://d.hatena.ne.jp/triadsou/20091204/1259922014

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

카지노사이트

<a href="https://www.skorium.com /">카지노사이트</a>
<a href="https://thedropshippingnomad.com /">카지노사이트</a>
<a href="https://www.legumassociates.com /">카지노사이트</a>
by 카지노사이트 (2020-10-31 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。