SSブログ

ベイズ統計データ分析 [統計学]


ベイズ統計データ分析―R & WinBUGS (統計ライブラリー)

ベイズ統計データ分析―R & WinBUGS (統計ライブラリー)

  • 作者: 古谷 知之
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本



ベイズ本を初めて買った。ここ2年程度でベイズ関連の和書が増えている。これまではベイズを勉強しようとすると洋書しかなかったらしい(今でもベイズどころか統計を本当に勉強しようとしたら洋書は避けられないわけだが)。洋書は敷居が高し、近々、統数研のTH先生の講義でも使うので買ってみた。

ベイズと言えば、「ナイーブベイズ」によるスパムフィルターとか「ベイジアンネット」を使って消費者行動モデルを構築するとかとにかくいろんなことに使われているらしいし、米国のビジネススクールでも必修科目になっているとか。という事前知識はあるわけだが、なぜそこまで注目されているのかイマイチわかっていないワタクシ・・・(小生が通っていたGSSM(筑波大学院経営システム科学専攻)でも関連講義なかったし)。主観確率を使って合理的な意思決定をするとか言われてもピンときません。とにかく勉強してみることにするぞと。

ところで、↑の本はベイズによる実データの解析に関するほとんど唯一とも言える和書だ。だが、Amazonでの評価が著しく悪く、☆1.5個分の評価しかない。理由はこの本のウリであるRとWINBUGSのコードが出鱈目だということらしい。小生が入手したのは2刷だが、改善されているのだろうか。まあ、Rについての知識は多少はあるので何とか対処する努力はしてみる。読み終えたらレポートしようと思う。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

카지노사이트

<a href="https://www.skorium.com /">카지노사이트</a>
<a href="https://thedropshippingnomad.com /">카지노사이트</a>
<a href="https://www.legumassociates.com /">카지노사이트</a>
by 카지노사이트 (2020-10-31 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。